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7月、それまで勤めてたホンダベルノを退社、
今しか出来ないと思い予定の無い北海道ツーリングに行ったのです、
それでも1ヶ月位で帰る予定でしたが・・・
当時は上野からツーリングトレインというのがあり、バイクと共に、
青函トンネルを潜り、函館まで連れてってくれるのです。
ここは、函館、レンガ倉庫。
さ〜てどこから走ろうかな・・・ |
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ここは比羅夫の駅、
なんと駅が宿になってるのです、
左のほうに見えるのが丸太小屋の部屋と風呂、
バスタオルを撒いて出るとそこはホームなのです、
タマにしか列車は来ないけどね。
夜は、このホームでバーベキュー!
いいトコだったな。 |
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道南を走りまわった後、オロロンラインを北に向かいました。 |
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稚内のライダーハウス旭(銭湯)に連泊しながら、
天気の良い日に道北を走り回る、
なので軽装ですね、
そこのオバチャンがお弁当まで作ってくれたのです。
早めに帰って、銭湯の掃除を手伝い、1番風呂!
居心地が良かったので2週間位お世話になりました。 |
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ここが旭、
ここでは毎晩、うに丼、カニ丼、イクラ丼などなどを食べさせていただきました、
結局、自分はライダーハウスや銭湯の手伝いもしてたので、
タダでした〜
この写真は最後の日、前日の夜は、
他のライダー共々、送別会までひらいてくれました。
左から2番目がココのおじちゃん。 |
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旭で一緒だった人達と暫く一緒に走りました。
お約束、宗谷岬。 |
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枝幸辺りだったかな、
手回しのガソリンスタンドです。
この後、富良野等の道央を周りました。
そして、知床、羅臼へ。 |
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羅臼のライダーハウスに泊まってると、
地元の漁師さんが来て、
暇だったら、ちょっと、アキアジ(サケ)と昆布(有名な羅臼昆布)の漁を手伝わないか?と。
1週間位やってみようか!
で、早速、船で定置網に掛ってるサケを取りに行きます、
原始的に、丸太の上を転がして海に船を出します。 |
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最初の2〜3日は船酔いとの戦いでした、小さい船だから揺れるし、魚の匂いでたまりません、
しかし、暫くするとすっかり慣れてしまいました、操縦なんかもして、サマになってきた?
サケが大漁の時はこの船に山盛り、ほとんど沈んでる状態でした。
漫画のように海水を汲み出しながらね(笑)
海がシケてる時に落ちかけたコトもありましたね。
早朝はサケを取り市場に行き、昼間は昆布の仕事をしました。
健康的な生活で食欲があり、太りましたね。 |
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ここは知床岬
道路が無いので、なかなか行けないトコですね。
番屋に帰り、ちょっと時間がある時は、
ニンジャを引っ張り出して知床峠を往復してました、
最高の峠なのよね(笑) |
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ここの家族、
子供が多く賑やかです。
やはり毎日海の幸が盛りだくさん!
ここの親方(左)は酒が弱かったので助かりました(笑)
バイトの人が仕事より親方との酒で潰れるケースが多いらしいからね。
右手前が一緒にバイトしてたオサムさん、SRに乗ってました、
同じ神奈川出身ですが、その後連絡を取り合ってたら、どうも北海道に移住してしまったそうな。 |
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結局、居心地が良く3週間以上お世話になってしまいました、
そしてバイト代も20万以上貰ってしまった、
しかもサケ送り放題!
ここが寝泊りしてた番屋です、
朝は目の前の国後島から朝日が昇ります。
ちょっと分かれ惜しくなりましたが出発です。 |
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気を入れ替えて、ツーリングの再開です、
寒くなってきたので実家からジャンパーを送ってもらいました。
久々に電話したので「あんたドコに居るの?」と、
ほとんど行方不明状態でした〜(笑)
ここは、またまたミルクロード。
そして道東を走り回りました。 |
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10月に入り、辺りは紅葉してきましたね、
高い山には雪もチラホラ、
このまま越冬しちゃおうかな〜なんてコトも考えましたが、
雪が降る前に帰りますか!
ココは日勝峠。
この後、札幌の友達のトコに行ってから、
苫小牧からフェリーに乗りますか! |
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フェリー内で縛られたニンジャ、
東京まで30時間程の船旅です。
結局3ヶ月程のツーリングでした。
もうこんなコト出来ないだろうな(笑) |
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