06/6/10 富士サタデーロードレース第1戦



いよいよ、チーム「津久井オート」より、
カズマ、西青根さん、ツネ君がエントリーしている、
「富士サタデーロードレース第1戦」の日がやってきました!
数日前までの天気予報では確実に雨だったのですが、
このように晴れてくれました!

この画像は車検で音量オーバーだった西青根さんのファクトリーのマフラーを変えてるトコです、
スペアもってきて良かったですね!
今回はキャンギャル付き?
頑張るしかないですね!(笑)
予選前!
前日の雨のせいで、まだ路面はほとんど濡れてる状態でした。
タイヤは3台共、002の溝無しバージョン、通称002スリック、
なので、002からの変更でも違和感が少ない上、
002より耐久性がありますからね、
その為にみんなMPクラスなのです、
車両的には、3台共、NPでオッケーなんですけどね。
予選は最初ほとんどウエット、
徐々に所々乾いてくるという状況でした。
そんな中の予選順位は、
カズマ4番手
西青根5番手
ツネ6番手
と津久井オートが仲良く並びました(笑)
いよいよ決勝レースが始まります。
路面は完全ドライです。
決勝レースに向けてコースイン!
レースはMPクラスとNPクラスの混走で20台程のグリットになりました
なんとかフロントローのカズマ&CBR1000RR
仕様は、国内フルパワー化とマフラー、
パットはメタリカ、あとは外装含めてほとんどノーマルです。
ファイナルも16−40のスタンダードのままです。

久しぶりのレース、ここでは初、
緊張の絶頂です。

そして最後に大失敗を・・・
2列目に西青根さん&RSV1000RFactory
マフラーと外装の変更くらいの仕様、
最初から前後オーリンズですからね〜

4発勢に混じってドコまで上位に食い込めるか・・・

もちろんココでは初レースですね。
そしてツネ君&CBR1000RR
カズマと同じく国内フルパワー化とマフラーくらいの仕様。
ファイナルは15−41。

前週のスポーツ走行で100Rでクラッシュ、
縦に回転しかなりのダメージを負ったマシンをなんとか修復し、
ここまできました!
マシンはバッチリ、後は心のダメージが走りに影響しないか・・・

初めてのレースが富士スピードウェイ!
結果はいかに!
いよいよ12周の決勝レーススタートです!
カズマは3番手で1コーナー進入!
その後ろでは転倒もあり、
西青根さん、ツネ君あたりは混乱!
スタート後1〜2週は、GSX-R1000と抜きつ抜かれつ!
ストレートではもの凄い勢いで抜かれました!
ホント、GSX-R勢の速さが目立ちましたね!
で、こりゃ、このままじゃヤバイな〜と思い頑張ると、
2週目には1分53秒に入り、
なんとか後続が離れてくれて、トップを維持、
その後、ベスト1分52秒8が出ました。
一応、MPクラスのコースレコードみたいです。
が・・・
チェッカー!

西青根さんはツネ君にジリジリ詰まり、
最後はこの差!
ちっちゃいけど分かります?
しかしなんと、トップでゴールしたカズマはダブルチェッカーという失敗を犯してしまいました!
コントロールタワー前のゲートの周回数表示が、トップが通過した後「12」となるので、自分が通過する時は「11」、あと1周だと思ってしまい、その思い込みがフラッグの見落としを招き、もう1周してしまったのです・・・
最初にちゃんと確認するべきだったのです。

・・・
まったく!
この6台はMP、NPクラスの入賞車両です。

そして、ツネ君は総合8位MPクラス4位、ベスト1分55秒5。
西青根さんは総合9位MPクラス5位でした、ベスト1分55秒4。
そして表彰式・・・
折角FISCOの最高の表彰台に上がれたのに、
スッキリしません、
次回はもっと気持ち良く上がれるように頑張ります。

その後、主催者側からの通告で訓戒処分ということでした。
主催者側の皆様、同レース参加の皆様、
大変申し訳ありませんでした。

今回のリザルトはこちら
皆で記念撮影

ピットクルー、ヘルパーの皆さん、
本当に有難うございました!

自分のミスで、
中途半端な気持ちにさせてしまってスイマセンでした。

次回は9月の予定です。
その時はもっと皆で喜んで帰れるようなレースをしたいと思います。
そして、その時までにもっとレベルアップ出来るよう、皆で練習しましょう。